cosmetic-dentistsマガジン

高速道路での特別転回を知ってる?インターチェンジを降り過ごしても無料で戻れる裏ワザ

インターチェンジを降り過ごした際の特別転回

画像出典:

車内の会話に夢中になってしまって「インターチェンジを降り過ごした!」という経験のある方も多いのではないでしょうか。中にはパニックになって、高速道路をバック走行したり逆走して戻るようなドライバーもいるかもしれません。それらは、重大な事故を引き起こす可能性もありますので、まずは落ち着きましょう。

そのような場面に遭遇した場合、余分な料金を払わずに予定通りのインターチェンジで降りることができる方法をご存知でしょうか?
そんな「目的のインターチェンジを通り過ぎてしまった場合」の正しい対処法をご紹介します。

特別転回とは?

画像出典:

インターチェンジを降り過ごしたことをゲートで伝え、一旦ゲートを出た後に再入場することを「特別転回」といいます。NEXCO東日本の約款には、以下のように定義されています。

・利用者の事情による転回
第48条 入口発券方式の高速道路において、タイヤチェーンの不保持その他利用者の事情により本線上で転回する場合は、当社は利用者が退出するインターチェンジ等(本条において「指定インターチェンジ等」といいます。)を指定します。
前項の場合において、指定インターチェンジ等で退出した場合の料金は、転回前の進入インターチェンジ等から、指定インターチェンジ等までの料金とし、指定インターチェンジ等で退出せずに他のインターチェンジ等で退出した場合の料金は、転回前の進入インターチェンジ等から、指定インターチェンジ等までの料金と、指定インターチェンジ等から、退出したインターチェンジ等までの料金の合算額とします。

出典:

職員に事情を説明すると特別転回証が発行されます。それを提示することによって、無料で目的のインターチェンジまで戻ることができます。またインターチェンジを降り損ねた場合だけでなく、タイヤチェーンを持っていなかった場合などでも特別転回できます。

特別転回の手順

特別転回の手順について確認していきます。

①最寄りのインターチェンジへ向かう

画像出典:

降り過ごしたことに気付いた際には、そのまままっすぐ進み、すぐに最寄りのインターチェンジへ向かいましょう。逆走は危険ですので、絶対してはいけません。

②係員のいる「一般」ゲートへ向かう

画像出典:

ETCカードを利用している場合でも、係員のいる「一般」ゲートへ移動しましょう。またこの段階でETCカードを抜いておくことも忘れずに。また、係員のいないゲートに入ってしまった場合は呼び出しボタンを利用しましょう。

③係員から特別転回承認印付き通行券を受け取る

さん(@surfrider_bong)がシェアした投稿 –

係員にインターチェンジを降り過ごした旨を説明して、ETCカードまたは通行券(特別転回証明書)を係員に渡して「特別転回承認」の印を押してもらいましょう。この証明書は入り口で必要になるためきちんと保管しておきます。

④係員の指示に従って反対車線へUターン

画像出典:

係員の指示を受けた後に、転回して反対車線へ移動します。ゲートを出てすぐにUターンできる所もあれば、一般道に1度出た後に反対車線から入口ゲートまで戻る所もあります。

⑤入り口の「一般」ゲートに並んで通行券を提示する

画像出典:

転回して入り口まで戻り、再度「一般」ゲートに並びます。係員に③で受け取った通行券を(ETCカード利用の場合にはETCカードも併せて)提示します。

⑥当初の目的インターチェンジへ向かう

係員の指示に従って再度高速道路に入り、ETCカード利用の際には忘れずに車載器に挿入します。当初の目的のインターチェンジへ向かいましょう。

※利用できないことも

困った時の救世主とも言える「特別回転」ですが、スマートインターや有人ゲートがない場合には利用できません。注意しましょう。

特別転回の方法を動画で確認

実際に特別転回を利用した方の動画もご紹介します。

出典:

特別転回についての口コミ

都留のインターで降りた。事情を説明してUターンさせてもらった。
特別転回。特転と言うらしい。
目にした標識は東京方面か河口湖方面。
東京方面じゃあないなと思い河口湖方面にハンドルを切った。
結果さっきまでの道に戻った。
撮影上がりは気が抜けて危ない。

— 仙洞田雄一 (@kiyoshist)

NEXCOは逆走防止のためにも特別転回可能な料金所とそうじゃないところを明確に分かるようにして欲しいな

— dat27103 (@dat27103)

もし、高速出口を通過して戻ろうとしていたのなら、残念過ぎる。
次のインターまで行って、料金所の人に事情を説明すれば、特別転回と言う方法で、目的のインターまで無料で戻れるのに。
是非、この方法、周知してもらいたい。

— Shinya Kubo (@shinya_kubo)

高速道路でUターンするケースが多発!

特別転回の認知度が低いためか、未だに高速道路でUターンするドライバーが…。出来るだけ多くの方に知って頂きたいシステムの一つです。

まてまてまてまてまて!!高速道路でナニUターンしとん!びっくりしたわ!😨😨😨

— へなㄘょこ (@hechyo)

まとめ

以上が特別転回の方法です。これまで知らずに料金を払い直して戻っていた、という方も多いのではないでしょうか。もしインターチェンジを降り過ごした際には、慌てずに有人ゲートへ向かって係員に相談しましょう。ただ特別転回は無料ですが、時間とガソリンは無駄に消費してしまいます。なるべく特別転回をせずに済むように、注意して運転しましょう。

関連記事

https://baden-medservice.com

взять деньги под залог квартиры

arbud-prom.com.ua